歯周病予防|堺市中区で歯科・歯医者をお探しの方は上原歯科医院まで

時間 日・祝

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

大阪府堺市中区土師町3-8-29

• 各種保険取扱

歯周病とは?

日本人の約8割
歯周病であると言われています

歯周病は歯周病菌が歯を支える組織や骨を破壊していく病気です。 初期段階ではほぼ自覚症状がなく、気づいた時には症状が進んでいることがほとんどです。症状が進むにつれて歯ぐきの腫れや出血だけでなく、口臭、歯のグラつきなども起こり、最終的には歯が抜けてしまいます。 血管を通して歯周病菌や歯垢などが全身にまわっていくため、糖尿病や心臓疾患、脳梗塞などの全身疾患も起こりやすくなります。全身の健康を守るためにも、歯周病からお口を守りましょう。

歯周病進行の流れ

1歯肉炎

歯肉炎は歯周病になる手前の状態のことです。歯周ポケットが2〜3mmになっています。
歯ぐきがやや赤みを帯びていて、まれにブラッシングをすると出血することがあります。
ただし、歯肉炎の段階ではほとんど痛みを感じることがなく、「大したことはない」と放置してしまう人も多いようです。
溜まっているプラークを除去して、炎症をおさえられるように専門的なケアを受けましょう。
プラークを完全に除去し、約1か月ほど経過を確認すればまだまだ健康な歯肉に戻すことが可能です。

2歯周炎(軽度)

歯周炎は歯肉が進行して、さらに感染が進行した状態です。
歯ぐきが赤く腫れて、ブラッシングの際に出血することが多くなります。
歯周病ポケットは3~5mmになっています。
徐々に歯を支える歯槽骨も溶かされてきているため、歯のグラつきが大きくなったようにも感じます。
ブラッシングやスケーリング、デブライトメントをして歯周ポケットに溜まったプラーク・歯石をしっかり取り除きましょう。歯周病によって失われた歯肉や歯槽骨は元に戻すことができないため、早めに食い止めていきます。

3歯周炎(中等度)

歯周炎よりもさらに症状が進行し、歯槽骨が半分近くまで溶かされてしまいました。
歯周ポケットも4~7mmになり、プラーク・歯石がぎっしりと溜まっています。
歯ぐきの腫れもひどく、ブヨブヨと腫れぼったいのが特徴です。
また、口臭も強くなるので人から指摘されることも増えてきます。
治療はプラークや歯石を定期的に除去しながら、経過を観察していきます。
それでも症状が改善しない場合は、フラップ手術を行ってプラーク・歯石を直視下で除去します。

4歯周炎(重度)

重度の歯周炎は歯ぐきが真っ赤に腫れあがり、膿がでます。
歯槽骨も大きく溶かされているため、歯がグラつき食事をとるのも不自由です。
歯周ポケットは6mm以上になり、歯肉・歯槽骨の減退によって歯の根も見えてしまいます。
治療は基本的にスケーリングやデブライトメント、フラップ手術でのプラークコントロールが主になります。
同時に歯槽骨や顎の骨も大きく失われていることも多いため、それを回復させるためにエムドゲインやGTR、骨移植なども行います。

当院で行っている歯周病ケア

歯周外科

歯周病治療の基本は、歯周病菌が潜む歯垢や歯石を歯から取り除くことです。
ところが歯周ポケットが深くなって歯垢や歯石などが奥まで入り込むと、外から歯垢や歯石を取り去ることができなくなります。その場合に行われるのが、歯ぐきを切り開いて中の歯にこびりついた汚れを取り除く歯周外科治療です。
しっかりと汚れを取り去り再び歯ぐきを縫い合わせることで、汚れがたまりにくい状態にすることができます。ただし外科手術となるため、治癒まで数カ月かかることになります。

堺市中区・上原歯科医院

当院のクリーニングは歯科医師が担当いたします

歯にこびりついた歯垢や歯石を取り除くクリーニングは、通常の歯科医院では歯科衛生士が担当しています。
しかし、当院では歯のクリーニングも主に歯科医師が担当いたします。歯の隅々までクリーニングしながら、歯周病の進行状況や治療効果を確認しております。
徹底的なクリーニングで、健康なお口を取り戻していきましょう。

ブラッシング指導

歯周病治療をする上で重要なのは、ご自宅での歯磨きと歯科医院での専門的なケアです。
ところが、自己流の磨き方では磨き残しやすくなってしまいます。
当院では患者様がより確実にご自宅でブラッシングができるように、当院では患者様一人一人のお口に最適な歯磨き方法をご指導しております。正しい歯の磨き方を覚えて、いつでも爽やかなお口を取り戻しましょう。

当院ではレーザー治療が行えます

当院でご用意しているレーザー治療機は、主に歯周病治療に使用しております。
レーザー治療には殺菌や腫れを抑えたり治癒を促す効果が期待できるため、口内炎などにも効果的です。使用に伴う痛みもありません。
体に優しい治療を安心してお受けいただけます。

リコールシステムについて

堺市中区・上原歯科医院

「治療が終わったら、通院が終わり」ではありません。大切なのは「治療後の定期検診(リコールシステム)」です。歯周病は歯石が溜まると再発は免れず、歯石はどなたも数ヶ月単位で少しずつ蓄積されていきます。そのため、定期的な健診で歯ぐきの状態を確認し、歯石を取るためのクリーニングを受けましょう。
当院では患者様の症状に合わせて、最適な健診の時期をハガキでご案内しております。
苦労した治療が水の泡にならないよう、定期的な健診で、お口の健康を守っていきましょう。

歯周病を繰り返さないために

歯周病は生活習慣や食習慣と結びついており、再発しやすい病気です。
治療後もしっかりとご自宅でのセルフケアと、歯科医院でのプロケアを続けて、予防を行っていきましょう。
お口の違和感やもしかして歯周病かな?と感じる症状がありましたら、当院までご相談ください。

072-278-2194