診療案内|堺市中区で歯科・歯医者をお探しの方は上原歯科医院まで

時間 日・祝

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

大阪府堺市中区土師町3-8-29

• 各種保険取扱

堺市中区・上原歯科医院
早めの治療で歯を守りましょう

歯科では、主にむし歯や歯周病の治療を行います。一度むし歯になってしまうと、自然に治ることはないため、一生懸命歯を磨いても徐々に進行していきます。悪化すると痛みが激しくなるだけでなく、最悪の場合歯を抜かなければならなくなってしまいます。早めに治療を行い、ダメージを抑えて歯を守りましょう。
当院ではレーザー治療器などを導入しており、痛みの少ない治療をお受けいただけます。
お口に違和感を感じるようになったら、まずは当院へご相談ください。

堺市中区・上原歯科医院
小さな頃からお口のケアを行いましょう

乳歯や生えて間もない永久歯は、大人の歯に比べて弱く、むし歯になるとあっという間に悪化してしまいます。特に乳歯のむし歯は悪化すると、永久歯に悪影響を及ぼしてしまうこともあるため、小さな頃からお口のケアをしっかりと行いましょう。
当院では、お子様のお口の健康を守るために、フッ素塗布やシーラントなどの予防もお受けいただけます。お子様の予防ケアについてはスタッフまでお気軽にご相談ください。

女性歯科医師在籍

当院は女性歯科医師が在籍しています。
女性ならではの柔らかい雰囲気で対応いたしますので、歯科医院を怖がるお子様や、歯科医院に初めて行くお子様もご安心ください。
また、通い始めから歯科医院の雰囲気になれてもらえるように、丁寧なコミュニケーションを心がけています。「歯医者さんって怖くないんだ!」と感じてもらえるように接していきますので、お子様の歯科医院デビューはぜひ当院にお任せください。

堺市中区・上原歯科医院
お口の違和感を感じたら早めにご相談を

歯周病は日本人の成人の約80%がかかっていると言われている国民病です。 歯垢や歯石に潜む歯周病菌が歯周ポケットに入り込み、歯を支える組織や骨を破壊していきます。初期段階では自覚症状がほとんどないため、気づいた時には悪化していることも珍しくありません。最悪の場合、歯がグラついたり抜けてしまうこともあります。
当院では歯周病治療・歯周病予防に力を入れています。詳しくは下記ページをご確認ください。

当院で行っている歯周病予防

予防クリーニング

お口の健康を守るために

歯を失う主な原因は、むし歯と歯周病です。自分の歯を長く使い続けるためには、むし歯と歯周病の予防が欠かせません。自分で歯を磨くだけでなく、予防クリーニングで専門的なケアを受けましょう。定期的にご来院いただき、歯のクリーニングや検診を受けることで、たまった歯垢を落とすことが可能です。
当院では定期検診のお知らせ(リコールシステム)を行っています。お知らせはハガキにて郵送させていただいておりますので、セルフケアとプロケアを併用し、お口の健康を維持していきましょう。

歯ブラシのご提案

歯並びや歯の向きは人それぞれ異なるため、一人一人のお口に合う歯ブラシも異なります。当院では患者様のお口の特徴をしっかり踏まえた上で、患者様のお口に最も合う歯ブラシをご提案しています。
歯ブラシの固さや大きさ、歯磨きの仕方など丁寧にご案内いたしますので、ご自宅でのセルフケアをより効果的に行えればと思います。
正しい歯磨き方法が知りたい方や、歯ブラシ選びに迷っている方は、お気軽にご相談ください。

堺市中区・上原歯科医院
親知らずの抜歯や顎関節症などに対応

親知らずの抜歯や口内炎などのできもの治療など、様々なお口のお悩みに外科の立場から対処します。顎の関節がカクカク鳴る、痛む、お口を大きく開けられないといった顎関節のお悩みにも対応いたします。
難症例の場合は市立堺病院や労災病院などにご紹介いたします。まずはお気軽にご相談ください。

インプラントのメリット
  • 見た目の違和感がないため自然
  • 天然歯のように噛める

• 取り外しの手間がない

インプラントは失った歯があった顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を取り付ける治療方法です。
顎の骨にしっかりと固定されるため、入れ歯のようにずれることがなく、天然の歯のようにしっかりと噛んだり会話をすることができます。見た目も白く自然で、治療跡もほとんどありません。また、まわりの歯を土台にするブリッジと異なり、健康な他の歯に負担をかけることもありません。 当院ではインプラント無料相談を行っています。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

世界シェアのインプラントを採用

当院ではストローマン社製のインプラントを採用しております。ストローマンは世界シェアを誇る、安心安全のインプラントメーカーです。長期にわたる安定性が高く、当院を始め世界各地でメンテナンスを受けることが可能です。
実績のあるインプラントブランドを用いて、安心の治療を行います。

堺市中区・上原歯科医院
見た目と機能性を備えた美しい口元

セラミックなどの歯科素材を用いてむし歯などの素材をお作りしています。治療後も白く美しい歯に整えることができ、むし歯の再発リスクも抑えることができます。
特徴やメリット・デメリット・金額などは素材によって異なりますので、まずは患者様のご要望や予算をしっかりお伺いし、最適な素材をご提案いたします。

保険診療と自費診療の違い

歯科診療には健康保険が適用される保険診療と、適用されず自己負担となる自費診療があります。審美治療で用いるかぶせもの・つめものの、多くが自費診療となります。使用される素材により、白さ、耐久性、治療費が異なります。主な違いは以下になります。

(銀歯等の一般的なかぶせもの・つめもの)
保険制度で決められた範囲の中で行う診療で、使用する素材や薬などが限られています。 経済的な負担は少ないのですが、症状によっては必ずしも「最良」の治療が受けられるとは限りません。
保険制度以外の素材や治療法が選べる診療です。
高額なイメージが先行してしまうかもしれませんが、保険診療よりも機能性や審美性を追求できる治療を選べる場合があります。
クラウン・インレー素材
オールセラミッククラウン・インレー 金属を一切使用せず、セラミックのみで製作されています。
金属アレルギーでお悩みの患者様にもおすすめです。
メタルボンド 裏側を強固な金属で製作し、外から見える部分にのみセラミック(陶材)を貼り付けたかぶせものです。見た目と強度を兼ね備えた素材です。
ハイブリッドセラミッククラウン・インレー セラミック(陶材)とレジン(プラスチック)を混合させた材料で作られています。素材レジンが含まれている分、多少リーズナブルにご提供しています。
ゴールドクラウン・インレー 「金歯」とよばれるもので、クラウン・インレーの両方があります。天然歯と近い硬さのため、なじみが良く、噛み合う他の歯を痛めません。
コンポジットレジン(保険適用) 白いプラスチックの素材です。白く修復したい、できるだけ費用を抑えたい、短期間で治療したい方におすすめの治療法です。金属アレルギーも起きません。
硬質レジン前装冠(前歯のみ保険適用) 主に前歯に使用され素材です。裏側は金属で、外から見える部分にのみレジン(プラスチック)が貼り付けられています。前歯のみ保険適応です。
銀歯(保険適用) 一般的に銀歯と呼ばれる金属の素材です。
 保険が適用されるので治療費を安く抑えたい方におすすめです。

むし歯を治療した部分にはクラウン(かぶせもの)やインレー(つめもの)を入れます。
保険適用による一般的なクラウンやインレーは金属ですが、銀歯が気になってしまう患者様には、
セラミック(陶材)等の素材を用いて歯を修復することができます。

詳しくは当院スタッフまでお尋ねください

コア素材
ファイバーコア グラスファイバーの繊維を樹脂で固めて作られた素材です。
強い力が加わった場合も歯の根に負担をかけません。
レジンコア レジンコアは、金属のピンで補強した保険適用のレジン(プラスチック)の土台です。保険が適用されるため、費用が安いというメリットがあります。
ゴールドコア ゴールドコアとは、貴金属である金合金や白金加金で作られた土台です。非常に強度が高く、耐久性に優れています。
メタルコア 保険治療で最も一般的に使用されている金属の土台です。
保険適用のため治療費が安価で、また、ほとんどの症例に利用できます。

大きなむし歯の治療や神経の治療を行った場合、人工のコア(土台)を作って歯を補強する必要があります。
保険適用の一般的なコアと、天然歯に近い素材のコア(自費診療)がございます。

詳しくは当院スタッフまでお尋ねください

健康的で白い歯に

生えてまもない頃は白く美しい歯も、加齢や食生活、遺伝などの影響で徐々に黄ばんでいきます。丁寧に歯を磨いても、白さを取り戻すことはできません。
当院では歯を削ることなく、薬剤を使って歯に自然な白さを取り戻します。ご自宅で空き時間に行う「ホームホワイトニング」をご用意しておりますので、お忙しい方でもご利用いただけます。白く美しい歯でより一層美しい口もとになりましょう。

ホームホワイトニングについて

患者様一人一人に専用のマウスピースを作り、その中に専用の薬剤を流し込んで行うホワイトニングです。
ご自宅で好きな時間にでき、白さが長続きするメリットがあります。お忙しい方にもオススメです。

1事前相談(カウンセリング)
現在の歯のお悩み、ご希望の白さについてお話を伺い、治療方法について詳しくお話します。
2歯のクリーニング
より効果的に歯を白くするため、歯の汚れを落とします。
3マウストレーの作成
歯型を取り、患者様専用のマウストレーを作成します。
4ご自宅でホワイトニング
ここからはご自宅で、患者様ご自身に行っていただきます。ご自宅でトレーにジェルを塗り、1日数時間装着していただきます。
5経過観察・治療完了
歯科医師とともに歯の色のチェックを行い、お好みの白さになったら治療完了です。
6定期クリーニング
効果を長持ちさせるため、治療完了後も定期的なクリーニングをしましょう。

訪問歯科治療

堺市中区・上原歯科医院
通院が難しい方にも歯科治療を行います

病気や加齢などの理由で通院できない患者様のために、当院ではご自宅や施設に専門医が伺い、専用の器材で治療を行っています。
また、ご家族のために口腔ケアのサポートやお口の健康相談もご用意しております。
訪問診療を希望されるご本人やご家族の方、施設の方は遠慮なくお問合せください。

堺市中区・上原歯科医院
痛みや腫れ・出血を抑えたレーザー治療

レーザーを使って、痛みを最小限に抑えたむし歯や歯周病の治療を行うことができます。
当院のレーザー治療はお口の口内炎などにも効果があります。
また、レーザーは痛みの軽減だけでなく、腫れ、出血なども抑えられるため、身体に負担が少ないことが特徴です。ご高齢の方や、妊婦さんにも安心してお使いいただけます。

義歯(入れ歯)

スマートデンチャーの特徴
  • お口の中で目立たない

• 口内の違和感がない

• 金属アレルギーの方も安心

当院では一般的な義歯(入れ歯)と共に、スマートデンチャーという義歯(入れ歯)をご用意しています。
スマートデンチャーは、留め具と本体が一体化していて、金属を一切使用しない入れ歯です。金属を使わないため、見た目に美しいことはもちろん、壊れにくい、装着感が良いといったメリットもあります。金属の部分入れ歯が合わない、見た目が気になるといった方におすすめです。
特に、通常の入れ歯がお口に合わない方や、入れ歯の見た目が気になる方、金属アレルギーの方におすすめしています。
もちろん一般的な入れ歯の調整も承っておりますので、新しい入れ歯の作製や、普段使用している入れ歯の調整、スマートデンチャーに興味がある方は、当院までお気軽にご相談ください。